≫ EDIT


JAL 日本航空

  にほんブログ村 旅行ブログへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道新幹線の旅 その10

ぬーんmanです。
もうそろそろ休止期間へと突入しようとしていますが、最後の旅行記を書こうと思います。
今回は2016年4月26日に開業した北海道新幹線に乗るためには北海道へと行きたいと思います。

IMG_5523_201604190834266c4.jpg
仙台空港アクセス線で仙台空港までやって来ました。

IMG_5528_20160419083431bde.jpg
仙台空港のターミナルです。

DSC_0357_2016041908365443c.jpg
エアアジアのカウンターが出来てました。元々はスカイマークだったんですよね。

DSC_0358_20160419083724a58.jpg
JALのカウンターもありますが・・・

DSC_0362_20160419083730ffc.jpg
今回はピーチに乗ります。

DSC_0364_20160419083725b81.jpg
乗る便まではまだまだ先ですね。

DSC_0365_201604190837346ac.jpg
そんなわけで、展望デッキに行きたいと思います。
普段は有料みたいですが、この日は無料でした♪

DSC_0367_20160419084100c6f.jpg
IBEXが一機いるだけで、全然飛行機はいませんでした(笑)

DSC_0368_20160419084127ad4.jpg
展望デッキはこんな感じです。

DSC_0371_201604190841264c3.jpg
国際線ターミナルの方はこの日のフライトが終わったのでひっそりとしていました。

そろそろ保安検査場を通って・・・

DSC_0375_201604190841352dd.jpg
Air Doが来ていました。

DSC_0376_20160419085201095.jpg
結構ターミナルは大きいですね。

DSC_0378_20160419085128d03.jpg
サクララウンジもありました。

DSC_0380_20160419085155a54.jpg
今日のフライトはこちらからのようです。

DSC_0382_2016041908515786f.jpg
J-AIRのERJ170が来ました。

DSC_0383_20160419085151afc.jpg
こっちはIBEXですね。

それでは搭乗開始です!

DSC_0388_201604190854218de.jpg
バス搭乗でしたが、バスが日通でした。

DSC_0390_20160419085429543.jpg
ピーチのA320に搭乗します。

DSC_0391_201604190853597cb.jpg
革張りのシートです。

DSC_0392_20160419085416f6f.jpg
シートピッチはやっぱり狭いですね・・・。

DSC_0393_20160419085752c16.jpg
LCCだから仕方ないですが、足元は狭いです。
座席の下に荷物を入れると、取りだすのは結構困難です・・・。

DSC_0394_201604190857482d3.jpg
機内販売や空港からのアクセスのチケットが購入できるみたいです。

DSC_0396_20160419085721e78.jpg
そろそろ出発です!

それでは恒例の離陸の動画をご覧ください。


狭い機内ではありますが、短いフライトならなんとかなりそうです。

DSC_0405_20160419090126e5c.jpg
淡路島が見えてきました。そろそろ着陸ですね。

それでは恒例の着陸の動画いをご覧ください。


DSC_0407_20160419090120f99.jpg
関西国際空港に到着しました♪

DSC_0408_20160419090126613.jpg
受託荷物受取レーンです。

DSC_0409_20160419090058834.jpg
これが段ボールでできた自動チェックイン機ですかね?

DSC_0410_201604190901270ae.jpg
第三ターミナルの建設が進んでいるようですね。

それでは、これで旅行記は終了です。
ありがとうございました。
JAL 日本航空

  にほんブログ村 旅行ブログへ

| 未分類 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道新幹線の旅 その9

ぬーんmanです。
もうそろそろ休止期間へと突入しようとしていますが、最後の旅行記を書こうと思います。
今回は2016年4月26日に開業した北海道新幹線に乗るためには北海道へと行きたいと思います。

ホテルを出てこの日は松島に向かいたいと思います。

仙石線で本塩釜まで行き、そこからフェリーで向かいたいと思います。
IMG_5491.jpg
駅からフェリーが出てるマリンゲート塩釜まで高架で行けるように工事しているみたいです。
一部護岸工事もしているみたいでしたが、これも津波の影響なんでしょうかね…

この辺りをネットで調べましたが、津波の被害があったみたいですね。
今はかなり復興した印象でした。

IMG_5493.jpg
マリンゲート塩釜に到着し、ネット予約していたチケットをこちらのカウンターで受け取りました。

IMG_5494.jpg
もう結構時間がギリギリで、すぐに乗船です。

IMG_5495.jpg
さ、乗り込みましょう。天気は大丈夫かな・・・?

IMG_5497.jpg
ちょっと見にくいですが、こちらの船に乗船します。

DSC_0315_2016041315215854a.jpg
本来は2階にあるグリーン室は追加料金が必要ですが、この日は無料で利用ができました。

DSC_0287_2016041315220316f.jpg
室内は、シートとテーブルがあり、結構ゆったりできる作りでした。

DSC_0289_20160413152837c02.jpg
先ほどのカウンターで、マップ、クーポンなどをもらいました。

今回乗船したフェリーは、単純に松島に向かうのではなく、松島の島をぐるっと回ってから行きます。

それでは、松島フェリーの旅をご覧ください。

DSC_0290_2016041315304215d.jpg

DSC_0291_20160413153044ce8.jpg

DSC_0295_201604131530456ac.jpg

DSC_0300_20160413153040d28.jpg

DSC_0309_20160413153041192.jpg

DSC_0311_20160413153152260.jpg

DSC_0317_20160413153153795.jpg

DSC_0321_2016041315315526d.jpg
約50分の船旅を終えて、松島に到着しました。

DSC_0322_20160413153149e29.jpg
天気はあんまりですけど、日本三景の一つである松島です。

DSC_0323_20160413153150ad2.jpg
国宝の瑞巌寺がありますが、残念ながらこの時は修理の工事がされていて、本堂は見れなかったです。

DSC_0324_20160413153614d27.jpg
ちらっとだけ行ってみたいと思います。

DSC_0325_20160413153615ae5.jpg
参道は、津波による塩害で再生工事がされていました。

DSC_0326_2016041315361769b.jpg

DSC_0329_20160413153612d0c.jpg
いつぐらいに完成するのかな・・・?

DSC_0336_20160413153810225.jpg
それでは、チケットと一緒にもらった笹かまぼこ焼きの体験をしたいと思います。

DSC_0334_20160413153807477.jpg
こちらのカウンターにチケットを出すと一本笹かまぼこをもらえます。

DSC_0335_20160413153808d37.jpg
こちらの上において焼きます。

IMG_5514.jpg
しばらくして焼きあがりました。口に入れた瞬間あまりの暑さに食べれなかったですけど(笑)

DSC_0345_201604131540572f3.jpg
次は五大堂に行きたいと思います。

DSC_0339_2016041315410270e.jpg
この橋を渡って行くわけですけど・・・

DSC_0338_201604131541005c8.jpg
いやー結構ドキドキしますね(笑)

DSC_0340_20160413154056578.jpg
なんとか五大堂に到着しました。

IMG_5517.jpg
この後、焼きカキ1個無料券を使ってカキを食べてからお昼に行きます。


DSC_0353_20160413154503790.jpg
こちらのお店でお寿司を食べたいと思います♪

今回はおまかせコースにしてみました。

DSC_0350_20160413154507664.jpg
しらうおのおどり食いです。サービスでついてました。

DSC_0352_20160413154508076.jpg
おまかせのお寿司とあら汁です。

いやーおいしかったので、大満足でした。

DSC_0355_2016041315450437d.jpg
あまりゆっくりする時間もなく仙石線の松島海岸駅に着きました。

DSC_0356_20160413154505709.jpg
これに乗って仙台駅へと向かいます。

ぬーんmanでした。
JAL 日本航空

  にほんブログ村 旅行ブログへ

| 未分類 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道新幹線の旅 その8

ぬーんmanです。
もうそろそろ休止期間へと突入しようとしていますが、最後の旅行記を書こうと思います。
今回は2016年4月26日に開業した北海道新幹線に乗るためには北海道へと行きたいと思います。

DSC_0254_20160412085156476.jpg
函館の観光を終えて、函館駅にやって来ました。

DSC_0255_20160412085157f84.jpg
駅は結構きれいですね。

DSC_0258_20160412085200600.jpg
はこだてライナーで新函館北斗駅に向かいます。

DSC_0261_20160412085202c9d.jpg
こちらがはこだてライナー快速で2駅で新函館北斗に到着します。

IMG_5464.jpg
北海道新幹線に合わせて走るようになった電車で函館の絵が描いてありますね。

20分ほどで新函館北斗に到着しました。

DSC_0263_201604120854599c9.jpg
はこだてライナーが到着したホームから直接北海道新幹線に乗り継げるようになっています。

DSC_0265_201604120854535ba.jpg
今回乗車するのは、はやぶさ30号です。

DSC_0266_20160412085455866.jpg
新函館北斗駅です♪

DSC_0268_2016041208545750a.jpg
車両がJR東日本ですが・・・まぁそれは仕方ないですね。

DSC_0267_20160412085456b3b.jpg
この先が札幌駅へとつながります。
すでにトンネル工事しているのが見えました。

DSC_0269_20160412085855fed.jpg
こっちは先頭車両です。

DSC_0270_201604120858577e1.jpg
そろそろ出発するみたいですので乗り込みたいと思います。

DSC_0272_2016041208585354c.jpg
車内はこんな感じです。人が少ない・・・

DSC_0273_20160412085854b2c.jpg
ドリンクホルダーがるのがいいですね。

DSC_0275_20160412090141975.jpg
座席には車内販売などのメニューがありました。

DSC_0278_201604120901425cf.jpg
窓側の座席だけですが、電源も完備されています。

DSC_0274_20160412090146d05.jpg
さ、ついに北海道新幹線の出発です!

乗車してから、青函トンネルの説明や、トンネルに入る時間がアナウンスされました。

IMG_5472.jpg
木古内駅を出ると、三線軌条区間に入ります。

この区間は、青森県側の新中小国信号場まであり、貨物もこの区間を通ります。

IMG_5474.jpg
そうこうしていると、青函トンネルに入りました。

IMG_5475.jpg
しばらくすると、青函トンネル内と車内の温度差で窓が曇りました。

IMG_5478.jpg
しばらくトンネル内を走行します。

DSC_0280_20160412090145e6f.jpg
という事で、車内販売でコーヒーとアイスを買いました。

DSC_0282_20160412090925841.jpg
青函トンネルから出ました。

この後、新青森駅に到着しました。
ここまでが、一応北海道新幹線の区間です。
報道されている通り、利用者が少なかったです。
そして、トンネル内で携帯電話が圏外になっていました。
乗っても東海道新幹線しか乗らないぬーんmanはちょっと驚きました・・・。

IMG_5483.jpg
目的地の仙台駅に到着しました。

DSC_0284_20160412090926690.jpg
こちまですね。盛岡駅で連結されました。

DSC_0286_20160412090922a01.jpg
この後、東京駅へと出発して行きました。

IMG_5486.jpg
仙台と言えば、牛タンという事で、この日は牛タンを食べました。

IMG_5487.jpg
食後は、美味しいと噂のずんだシェイクを初めて飲みました♪

ぬーんmanでした。
JAL 日本航空

  にほんブログ村 旅行ブログへ

| 未分類 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道新幹線の旅 その7

ぬーんmanです。
もうそろそろ休止期間へと突入しようとしていますが、最後の旅行記を書こうと思います。
今回は2016年4月26日に開業した北海道新幹線に乗るためには北海道へと行きたいと思います。

函館と言えば、函館朝市ですよね♪

DSC_0204_201604111333010bb.jpg
って事で、函館朝市にやって来ました。

IMG_5439.jpg
朝からこんな豪華のご飯を食べてますが、やっぱり安いですね~

IMG_5443.jpg
腹ごしらえが終わったので、市電で移動します。

DSC_0208_20160411133423a5a.jpg
やって来たのは五稜郭公園です。

DSC_0205_20160411133427651.jpg
五稜郭タワーです。上にはあがりませんでしたけど。

DSC_0210_20160411133424105.jpg
ちょっと公園内を散策します。

DSC_0206_20160411133429240.jpg
五稜郭はこんな感じで、西洋の要塞をモデルに作られました。

DSC_0214_201604111340229d5.jpg
公園内を一周ぐるっと散策してから、箱館奉行所の中を見学したいと思います。

DSC_0215_20160411134023c36.jpg
昔は函館の漢字が違ったんですね。

DSC_0217_201604111340242e4.jpg

DSC_0218_20160411134026b1b.jpg

DSC_0219_20160411134027d57.jpg

DSC_0220_20160411134257e6e.jpg

DSC_0222_20160411134256cb9.jpg

最近復元が完成したそうで、結構きれいでした。

IMG_5445.jpg
本日のお昼はこちら!函館で超有名なラッキーピエロ!!

IMG_5450.jpg
やっぱり一番人気はチャイニーズチキンバーガーという事で注文してみました。

DSC_0224_20160411134600490.jpg
そこまで待たずしても食べれました。いやー美味しかった♪

DSC_0225_201604111347130fc.jpg
店内はこんな感じで、食べてる間にかなり混んできました。

お昼を食べた後は、あまり時間もないですが、函館の教会に行ってみたいと思います。

DSC_0226_201604111348259ef.jpg
旧イギリス領事館にやって来ました。

DSC_0229_20160411134826b00.jpg
結構眺めがいいですね

元町公園にやって来ました。
過去に箱館奉行所や開拓使、渡島支庁などが置かれた、行政の中心地だったそうです。

DSC_0235_20160411134822ec9.jpg
旧函館区公会堂です。

DSC_0237_20160411134823d12.jpg
元町公園からの眺めです。

DSC_0241_2016041113534705a.jpg
カトリック元町教会にやって来ました。

内部も見学可能ですが、写真撮影は不可でした。

DSC_0246_20160411135343271.jpg
次は函館聖ヨハネ教会です。

DSC_0248_201604111353447eb.jpg
教会周辺をブラブラした後は金の森レンガ倉庫に来ました。

DSC_0249_20160411135345bba.jpg
もう時間があまりなので、そろそろ函館駅に行きたいと思います。

ぬーんmanでした。
JAL 日本航空

  にほんブログ村 旅行ブログへ

| 未分類 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道新幹線の旅 その6

ぬーんmanです。
もうそろそろ休止期間へと突入しようとしていますが、最後の旅行記を書こうと思います。
今回は2016年4月26日に開業した北海道新幹線に乗るためには北海道へと行きたいと思います。

IMG_5407.jpg
函館駅前から市電で函館山に向かいたいと思います。

十字街で下車して、函館山ロープウェイまで徒歩15分ほどでした。

DSC_0175_20160409163137915.jpg
函館山ロープウェイに到着しました。

DSC_0176_201604091631312ed.jpg
あの上までロープウェイまで行きます。

DSC_0177_20160409163132f80.jpg
函館山ロープウェイは2015年にリニューアルしています。
結構きれいでした。

DSC_0178_20160409163134bd3.jpg
券売機かカウンターで往復のチケットが購入できます。
値段は往復1280円。
乗車前にQRコードを改札にタッチします。
往復の場合は、このチケットが下山後に必要となりますのでなくさないように注意が必要です。

DSC_0179_20160409163135a17.jpg
ロープウェイが来ましたね。

それでは、函館山からの夜景をご覧ください!

DSC_0182_201604091642161e9.jpg

DSC_0185_20160409164217131.jpg

DSC_0187_20160409164219d5f.jpg

DSC_0190_20160409164220b55.jpg

DSC_0195_20160409164917d9b.jpg

ちょっとカメラの設定を変えながら何枚か写真を撮ってみました。
やっぱり三脚があった方がいいのは確かですね。
ぶれてますね(笑)
そして、この時期でもすごく寒かったので数十分で退散です・・・。

DSC_0199_20160409164918e9b.jpg
函館山に上がって来た時はもっと人が多かったですが、夜景を見た後は若干人が少なくなっていました。
先ほどは、中国人団体客がいたみたいです。

DSC_0200_20160409165131655.jpg
再び市電で十字街から移動したいと思います。

IMG_5433.jpg
湯の川温泉駅までやって来ました。

函館市電では、18時以降にトワイライトパスが販売しています。
300円で乗り放題ですので、かなりお得でした。

IMG_5432.jpg
湯の川温泉にある湯元 啄木亭の日帰り温泉にやって来ました。
800円で入浴できます。結構眺めのいい温泉でした。
時間的にここしか日帰り温泉がなかったので、ここにしましたが他にも多くありました。

再び市電で函館駅まで移動して、函館ラーメンを食べたいと思います。

DSC_0202_20160409165134c30.jpg
函館駅前にイルミネーションがありました。

IMG_5438.jpg
大門横丁にある龍鳳というお店にやって来ました。

IMG_5437.jpg
塩ラーメンにしました。非常においしかったです♪
寒い体にはいいですね。

時間も遅いのでホテルに戻りました。

ぬーんmanでした。
JAL 日本航空

  にほんブログ村 旅行ブログへ

| 未分類 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

